2012年07月11日

梅の本漬け

今日にじ組さんは、先週塩漬けした梅の本漬けをしました。

たるには、たくさんの梅酢が出ていて「なんで、こんなに水みたいなのが出るんだろう~」

と、不思議そうでした。

梅は、天日に干されててとってもいい香りface02

さ~いよいよ始めるよ~icon21

まずは、しその葉を摘みました。

その、しそに塩をまぶしてもみまーす。「たらいいっぱいだったのに、減ってきたーーー」
梅の本漬け

そして、しそをぎゅーーっと絞ります。すると・・・「うわー紫の汁が出てきたーーーー」
梅の本漬け 梅の本漬け

手も、紫になったよ~face08

梅の本漬け

次に、瓶の中に、梅と、しそを交互に重ねていきます。「あれっ手がピンクになってきた!」
梅の本漬け 梅の本漬け

最後に、梅酢を入れます。「うわー、いいにおいがするなあicon113
梅の本漬け 梅の本漬け

この梅は、8月の終わりには出来あがるそうです。

梅の本漬け

どんなきれいな色で漬かっているかな~楽しみ楽しみface16icon97


Posted by キラリちゃん at 15:29