2021年12月07日

みそ作りしたよ♪

今日は、つき組さんが楽しみにしていたみそ作りでしたicon64


この日のために「てまえみそのうた」を練習して、

おみそってどうやって作るのかなぁicon60とお勉強してきましたface01



さて、まずは茹でた大豆を足でふみふみ・・・・・icon24
みそ作りしたよ♪

みそ作りしたよ♪

みそ作りしたよ♪

おっと、こちらのグループは手も使って頑張っている様子icon108
みそ作りしたよ♪

大豆ってどんなにおいするかな~、クンクンicon65
子どもたちも先生たちも、お母さんたちも・・・
みそ作りしたよ♪


「ミミズみたいなにおいがする」「納豆みたいなにおい~」「シソのにおいがする」などなど

みんな独特の感想を口にしていましたface02(笑)
みそ作りしたよ♪

そして、塩と麴を入れてまぜまぜ・・・・・・

みその歌に「こうじのとてもいいかおりicon102」って歌詞があるのですが、

残念ながら、子どもたちには「くさい~face07」と不評でした(笑)
みそ作りしたよ♪

「おいしくなあれ、おいしくなあれicon06」とお願いしながら混ぜるかわいい姿も見られましたよicon67
みそ作りしたよ♪


グループのお友だちと力を合わせて頑張っていますicon21icon97
みそ作りしたよ♪


そして、こどもたちが1番張り切っていたのはやっぱり樽に投げ入れるところicon59icon59
みそ作りしたよ♪

「ちょっと待ってちょっと待って」とお母さんたちにストップされるくらい

夢中でどんどん投げ入れていた子どもたちでしたicon65

みそ作りしたよ♪

みそ作りしたよ♪



みんながにじ組さんになったら、おいしいおみそができますように・・・face02
みそ作りしたよ♪


Posted by キラリちゃん at 17:13