2020年12月15日

みそ作り☆

今日はつき組さんが楽しみにしていた『みそ作り』icon59

朝からお友だちとエプロンを見せ合ってルンルンな様子でしたicon64


エプロン、三角巾をつけてみそ作りへGOicon97

まずはみそについて〇✕クイズicon67

子どもたちはクイズをしながらみそについてお勉強しましたicon53
みそ作り☆

そして、『てまえみそのうた』もたくさん練習した甲斐があってとっても上手に歌えましたicon65
みそ作り☆

いよいよ、みそ作りスタートicon14icon14

最初は、ゆでた大豆をふみふみicon112
みそ作り☆

こちらは3人で協力してicon77
みそ作り☆

次は、麹と塩を混ぜていきますよicon67
みそ作り☆

まぜまぜicon23
みそ作り☆

さらに、つぶした大豆も入れてまたまた、混ぜますよicon59
みそ作り☆

みそ作り☆

よーく、混ぜたらface01
だんごを作っていきますicon156
みそ作り☆

みそ作り☆

そして、最後は樽に思いっきり投げ入れますよicon09
みそ作り☆
えーーーいicon59icon59
みそ作り☆

今日は、ここまでicon22

これからみそは樽の中で美味しくなるように寝かせていきま~すface04

「美味しいおみそになりますように…icon102
みそ作り☆

出来上がりが待ち遠しいねicon06

最後にハイチーズicon207icon12
みそ作り☆



Posted by キラリちゃん at 16:18