2020年11月26日

秋の収穫~しいたけ編~

今日は、つき・にじ組で、しいたけ食育教室に参加しました。

途中までバスに乗り、にじぐみさんは、ほだ場までテクテク歩いて行きました。
秋の収穫~しいたけ編~
ほだ場に着くと、かぶとむしの幼虫を触らせてくれましたicon100

しいたけの駒打ち用の木は、クヌギなんです。これには、沢山の栄養があるんですって!だから、かぶとむしはクヌギが好きなんだね~face02
わ~大きいね~
秋の収穫~しいたけ編~
ちょっとドキドキ・・・・
秋の収穫~しいたけ編~
しいたけを採る前に、紙芝居を見たり、しいたけクイズをして育ち方のお勉強をしましたface01
秋の収穫~しいたけ編~
では、しいたけを探しに行ってみよう~icon14木がいっぱいで迷路みたいicon108
秋の収穫~しいたけ編~
「大きいの見つけた―――」
秋の収穫~しいたけ編~
「そーっとそーっと・・・・」
秋の収穫~しいたけ編~
顔より大きいかもicon66
秋の収穫~しいたけ編~

5つ収穫させてもらい、その後は、採ったしいたけの大きさ比べをしてみました。

本日の大きなしいたけチャンピオンicon97
秋の収穫~しいたけ編~

「いいなーicon14あのぼうしかぶりたいな・・・」と、言うことで、しいたけ帽子をかぶせてもらいました((笑))

秋の収穫~しいたけ編~

秋の収穫~しいたけ編~
とっても似合っててかわいいでしょicon102

「あー楽しかったな、また来たいな~」と言いながら、食育教室を終えました。

今日持って帰ったしいたけ、どんな料理をしたか教えてねicon67

そして、頂いた「ほししいたけ」宿題が出ていますので、、ぜひぜひ親子でチャレンジして提出してくださ~いicon59

秋の収穫~しいたけ編~












Posted by キラリちゃん at 16:48