2019年10月23日

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

今日は、子どもたちの楽しみにしていた芋掘りでしたicon64

今年は大豊作で、掘っても掘っても出てくる出てくるicon59
芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

先生やJAのお兄さんたちに手伝ってもらったり、

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

お友だちと協力して1つのおいもを掘ったりして、たくさんのお土産を持って帰ってきましたicon09

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)



腰が入ってて、いい掘りっぷりですface02

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)



そして・・・・・・・

このお芋、なんだか色がおかしいと思いませんかface08icon60

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

子どもたちが手やスコップを使って一生懸命掘っていたら、だんだんとお芋の皮が剥けてしまって、気付いたらこんなことに・・・(笑)

子どもたちの努力の結晶ですicon12



ふたごのお芋や・・・・

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

こ~んなに大きなお芋もicon59icon59

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

帰りのバスの中で

「おうちの人に、どんなお芋料理作ってもらうicon66」と尋ねてみると、

おいもごはん、大学いも、おいものおかし、焼きいも・・・・・

などなどたくさんのおいしそうなアイディアが出てきましたicon102


まずは、甘くなるまで少しの間天日干しをして

おいも料理を作った時は、先生たちにぜひお話を聞かせてくださいね。

楽しみに待っていますface01

芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

少々控えめに掘っていたつき組さんと



芋掘りに行ってきたよ(つき・にじ)

貪欲においもを掘りまくるにじ組さん(笑)


対照的な2クラスとの楽しい楽しいお芋掘りでしたicon65




Posted by キラリちゃん at 19:36