2019年06月03日

田植え体験

先週から楽しみにしていた田植え体験の日でしたicon59

まず、ドラえもんのビデオを見てお米が出来るまでの過程を勉強しました。

「田んぼにはどんな生き物がいるか知ってる??」

との質問には、いろいろと面白い回答が(笑)


(せっかく子どもたちの珍回答を載せようと思ったのに、

夕方になったら忘れちゃって思い出せない・・・face07汗)

とにかく、おもしろ回答だらけで笑わせてもらいましたicon65


田植え体験


お米の苗の植え方を教えてもらってから、いよいよ田植えですicon09

田植え体験


根っこのところを持って

田植え体験


そのまま泥の中に苗をぎゅ~っと押し込んで

田植え体験

田植え体験


苗を真っ直ぐ立てたら完成ですicon64

田植え体験

初めて田植えをしたお友だちがほとんどで、とっても貴重な体験になりましたface01

これから秋の収穫まで、頑張ってお世話していこうねicon67


畑の夏野菜も、毎日お当番さんが交代で水やりをして、お世話をしています。

ミニトマトは、緑色の小さい赤ちゃんトマトが実をつけていますよ~!!icon102

早く収穫できるといいなぁicon122





そして給食後、子どもたちの間で始まったこの遊び・・・

何をしてると思いますかicon60icon60


正解は・・・・



「田植えごっこ」だそうですicon12

今日の活動と子どもたちの遊びがつながっていてステキだなぁ~と思った瞬間でしたface02

田植え体験


Posted by キラリちゃん at 17:30