2017年12月14日

おもちつき

今日はみんなでおもちつきをしましたicon67

・・・・・と言っても、子どもたちと先生たちだけでもちをつくのはとっても大変なのでicon10
ちょっと機械にお手伝いしてもらって(笑)
みんなには、おもちを丸めるところを頑張ってもらいましたface01


もちがつきあがるのを待つ間、どうやっておもちができるのかお話を聞きました。
杵と臼の写真を見せて、「なんていう名前か知ってるicon60」と尋ねると
「木のハンマーicon53
「石のお皿~icon53


確かにそうなんだけど・・・(笑)


ちょっとお勉強した後は、腹ごしらえicon102
おこわを少しと好きな味の小さいおもちを2つ食べましたface02
おもちつき

おもちつき

おもちつき

そして、そんなこんなしているうちにおもちがつきあがったので
おうちに持って帰る分を、自分で丸めましたicon65

そら組のお友だちも手に粉をつけて準備万端icon12
おもちつき

おもちつき

おもちつき

おもち、のびてるのびてる~icon64

おもちつき


モチモチが気持ちよくて、ついつい触りすぎてぺっちゃんこになっちゃうお友だちも・・・

あったかいおもちをすぐに丸めて袋に入れたので
もしかしたら、おうちに帰るころにはひとかたまりになってるかも・・・face07
その時は、ごめんなさいicon11
おもちつき

こらこら、粉つけすぎでしょーーーーicon10
って先生にツッコまれるお友だちもいましたface06
おもちつき

おもちつき


空いた時間にはお正月遊びにもチャレンジicon108

ぼくの方が早かった!icon101だの、読み札を見た!icon101だの、足で踏んだ!icon101だの、、、、、
トラブル勃発でしたが、誰かしらがなだめ役になって進めていたにじ組の男の子たち

おもちつき



そして対照的に、
みんなで力を合わせて平和に(笑)遊んでいるにじ組の女の子たち
「できた~icon06また変な顔~face03
と1回1回大喜びでしたicon67
おもちつき


男女の差が、見ていてとっても面白かったお正月遊びでしたicon65


今日は、おこわに、おもちに、給食のうどんに、しそごはんにicon10
炭水化物だらけでおなかいっぱいになって大満足の子どもたちでしたicon22




Posted by キラリちゃん at 16:46