2017年12月08日

みんなで一緒に♫

最近ほしぐみさんでは、
みんなで一緒にできる遊び、ルールのある遊びが
ブームになっていますface02

まずは、鬼ごっこ!
簡単にルールを説明してお手本を見せると
みんな、なんとな~く理解できたようだったので
いざ、やってみることにface03
最初はみんな喜んで走り出しますicon16icon16icon16
ただ、
逃げていたはずのお友達が鬼を追いかけだして
急に立場が逆転したり
転ぶお友達が続出したり
疲れて急に三輪車で逃げ出したり。。。
なんとも、ゆる~~~~い鬼ごっこに!!笑
みんなで一緒に♫
それでも、「たのしかった」「またしたいね!」
と子どもたちicon22
回数を重ねるごとに
鬼ごっこらしくなってきていますicon12

次に椅子取りゲーム!
これはみんなすぐにルールを
理解して楽しむことができましたicon100
ハラハラドキドキ楽しい気持ちと
勝ち残ったときの嬉しさが
たまらないようで、とっても盛り上がりますicon14
そして、
座れなくて悔し泣きしたり
目に涙をためて泣きたいのを我慢したり
自分が負けても勝ち残っているお友達を
応援したりicon97
子どもたちの姿に先生たちは
成長を感じていますicon06


勝ち残ったお友達は
ヒーローインタビューを受けますよface02
みんなで一緒に♫
やったーーーicon22
メダルをGETicon12
みんなで一緒に♫


他にも、おままごとのお料理を並べて
みんなでパーティーを開くこともicon102
みんなで一緒に♫

みんなで一緒に♫


ただ、このパーティー毎回
かいじゅうが現れて
終了を迎えるのです。。笑
みんなで一緒に♫
ガッシャーーーーーン!!!↑↑↑(笑)
そしてみんなから
「もーーーー!」
「せんでよーーーー!!」
「あ~ぁ」
大ブーイングを受け、、、、、


かいじゅうさん
わかりやすく落ち込みます。(笑)

みんなで一緒に♫

でも、3分もすればそんな過去のことなんか
すっかり忘れて
再びパーティー会場へ向かうのが彼ですicon16
これの繰り返しが続きます。。。(笑)


おまけ!
制服のボタンも少しずつ慣れてきているほしぐみさんicon12

中には、先生のカーディガンの小さなボタンまで
上手にとめてくれるお友達もいますicon102
なんだか可愛いでしょ?face05
みんなで一緒に♫
ただ、
「一番上は苦しいから留めなくて良いよicon58
と言うのですが、それは許せないようで
上から下までカッチリ留められて先生は
パッツンパッツンで1日過ごすことにicon196
(苦しいよ~~~icon11笑)
見ていない隙に外すのですが
すかさず駆け寄ってきて
留めてくれるのですicon41icon102


どうでしたか??
毎日見ている子どもたちですが
お友達とみんなで遊ぶようになったり
遊びのルールがわかるようになったり
勝ち負けのある遊びを楽しんだり
手先が器用になっていたり、、、と
「いつの間にこんなことができるようになったの?icon12
と子どもたちに驚かされることがたくさんですicon01



Posted by キラリちゃん at 19:03