2015年10月23日

芋掘り&クッキング

昨日、今日とやまびこさんはサツマイモDAYでしたface02

昨日はにじ・つき組さんがJAの畑に芋掘りに行ったので、やまびこさんはこども園の畑に5月に植えていたサツマイモの収穫をしましたicon59

土がかなり硬くなっていたのであまりできていないだろうなぁと思っていましたが、けっこう大きなお芋がたくさんなっていましたicon14icon14

子どもたちは柔らかくなった土を一生懸命掘っていきお芋にたどり着くと「わ~!!」「きゃ~!!」と歓声をあげていましたicon65

うんとこしょ!どっこいしょ!!
芋掘り&クッキング
芋掘り&クッキング

見て見て~face02
芋掘り&クッキング
芋掘り&クッキング
芋掘り&クッキング

こんなにたくさん掘れましたicon22
芋掘り&クッキング

みんなでハイチーズicon207icon12
芋掘り&クッキング


そして、今日は自分たちで掘ったお芋を使って『おいもクッキング』をしましたicon28

お芋をつぶしたり、丸めてお団子にしたりと子どもたちはみんなニコニコでクッキングを楽しむことができましたface01

頑張ってつぶして~icon67
芋掘り&クッキング
芋掘り&クッキング

まるまる丸めて~icon67
芋掘り&クッキング
芋掘り&クッキング

職人のように上手に丸める子もたくさんいましたよicon64

他のクラスのお友だちにもおすそ分けに行きましたicon156
芋掘り&クッキング

こんなにたくさんのゆでたお芋が・・・。
芋掘り&クッキング
  ↓ ↓ ↓
一生懸命つぶして・・・。
芋掘り&クッキング
  ↓ ↓ ↓
できあがりicon97
芋掘り&クッキング


Posted by キラリちゃん at 16:18