2014年11月19日

みそ作り

今日、お母さんたちと一緒に、おみそ作りをしましたface01
エプロンを着ただけで、ルンルンの子どもたちicon65

おみそが何からできるか、どうやって作るかなどのお話を聞き、みそ作りの歌の絵本を見ながら、興味津々face02
みそ作り

グループごとに潰したり、混ぜたり、こねたり、丸めたり・・・
みそ作りみそ作り
みそ作りみそ作り
こ~んな機械も使ってみましたicon97回す力が・・・と感じながらも頑張っていましたよicon100
みそ作り
途中、麹を混ぜる時の匂いを何回も何回も嗅いでましたface15
あまり嗅ぐことのない匂いだったからかなface02

「みんながにじ組さんになるまで、ねかしておくんだよ」って聞いて「じゃ~夜も寝るん?」ってface15
かわいい発言でしたicon06

どの作業も積極的で、私が!私が!だった子どもたちでしたが、一番テンションが高かったのは・・・
みそ作り
大豆の試食の時間(笑)

今日、歌ってくれた「てまえみそのうた」、もう口ずさんでいますよicon65
クラスで歌ってみま~すicon23

おいしくな~れパワーを送ったから、きっと美味しいおみそが出来るはずface05
みそ作り







Posted by キラリちゃん at 15:44