2021年06月16日

梅干し作るぞ~~

今年度、初の園ブログ。
大変お待たせしていて、ごめんなさい・・・

今週、にじ組は、梅ちぎりに行ったり、塩づけしましたface02
初の園外保育のため、すごくハイテンションicon14
そりゃ~そうだよね。コロナの関係上、なかなか、思うように活動できないもんねicon198
なので、そんな、にじ組のテンションを抑えることせず(笑)、ワイワイしながら行きましたicon18icon108
バスの中では、梅に関するクイズ大会icon97
梅干し作るぞ~~
その中でも、面白かったのが
「梅干しを作るのに必要な物はどれでしょう?」
1、しお
2、みそ
3、さとう

こんな簡単な問題だけど、「さとう!!」「みそ?」と、面白回答も・・・face15
「特別ヒントだよ!梅干しって、どんな味?」「すっぱ~~い」って、やりとりしたにも関わらず
さとう!!!と叫んだ声が一番大きかったface07(笑)

でも、ちゃんと、クイズのおかげで、理解して、塩づけにも参加できましたicon65

☆梅ちぎりの様子☆
梅干し作るぞ~~梅干し作るぞ~~
梅って、すももの匂いがする~~icon102

☆塩づけの様子☆
梅干し作るぞ~~梅干し作るぞ~~
梅干し作るぞ~~

次は、干して、シソもみだね~face02
おいしい梅干しになりますように・・・






Posted by キラリちゃん at 17:19