2017年12月14日

おもちつき

今日はみんなでおもちつきをしましたicon67

・・・・・と言っても、子どもたちと先生たちだけでもちをつくのはとっても大変なのでicon10
ちょっと機械にお手伝いしてもらって(笑)
みんなには、おもちを丸めるところを頑張ってもらいましたface01


もちがつきあがるのを待つ間、どうやっておもちができるのかお話を聞きました。
杵と臼の写真を見せて、「なんていう名前か知ってるicon60」と尋ねると
「木のハンマーicon53
「石のお皿~icon53


確かにそうなんだけど・・・(笑)


ちょっとお勉強した後は、腹ごしらえicon102
おこわを少しと好きな味の小さいおもちを2つ食べましたface02






そして、そんなこんなしているうちにおもちがつきあがったので
おうちに持って帰る分を、自分で丸めましたicon65

そら組のお友だちも手に粉をつけて準備万端icon12






おもち、のびてるのびてる~icon64




モチモチが気持ちよくて、ついつい触りすぎてぺっちゃんこになっちゃうお友だちも・・・

あったかいおもちをすぐに丸めて袋に入れたので
もしかしたら、おうちに帰るころにはひとかたまりになってるかも・・・face07
その時は、ごめんなさいicon11


こらこら、粉つけすぎでしょーーーーicon10
って先生にツッコまれるお友だちもいましたface06





空いた時間にはお正月遊びにもチャレンジicon108

ぼくの方が早かった!icon101だの、読み札を見た!icon101だの、足で踏んだ!icon101だの、、、、、
トラブル勃発でしたが、誰かしらがなだめ役になって進めていたにじ組の男の子たち





そして対照的に、
みんなで力を合わせて平和に(笑)遊んでいるにじ組の女の子たち
「できた~icon06また変な顔~face03
と1回1回大喜びでしたicon67



男女の差が、見ていてとっても面白かったお正月遊びでしたicon65


今日は、おこわに、おもちに、給食のうどんに、しそごはんにicon10
炭水化物だらけでおなかいっぱいになって大満足の子どもたちでしたicon22

  


Posted by キラリちゃん at 16:46

2017年12月08日

みんなで一緒に♫

最近ほしぐみさんでは、
みんなで一緒にできる遊び、ルールのある遊びが
ブームになっていますface02

まずは、鬼ごっこ!
簡単にルールを説明してお手本を見せると
みんな、なんとな~く理解できたようだったので
いざ、やってみることにface03
最初はみんな喜んで走り出しますicon16icon16icon16
ただ、
逃げていたはずのお友達が鬼を追いかけだして
急に立場が逆転したり
転ぶお友達が続出したり
疲れて急に三輪車で逃げ出したり。。。
なんとも、ゆる~~~~い鬼ごっこに!!笑

それでも、「たのしかった」「またしたいね!」
と子どもたちicon22
回数を重ねるごとに
鬼ごっこらしくなってきていますicon12

次に椅子取りゲーム!
これはみんなすぐにルールを
理解して楽しむことができましたicon100
ハラハラドキドキ楽しい気持ちと
勝ち残ったときの嬉しさが
たまらないようで、とっても盛り上がりますicon14
そして、
座れなくて悔し泣きしたり
目に涙をためて泣きたいのを我慢したり
自分が負けても勝ち残っているお友達を
応援したりicon97
子どもたちの姿に先生たちは
成長を感じていますicon06


勝ち残ったお友達は
ヒーローインタビューを受けますよface02

やったーーーicon22
メダルをGETicon12



他にも、おままごとのお料理を並べて
みんなでパーティーを開くこともicon102




ただ、このパーティー毎回
かいじゅうが現れて
終了を迎えるのです。。笑

ガッシャーーーーーン!!!↑↑↑(笑)
そしてみんなから
「もーーーー!」
「せんでよーーーー!!」
「あ~ぁ」
大ブーイングを受け、、、、、


かいじゅうさん
わかりやすく落ち込みます。(笑)



でも、3分もすればそんな過去のことなんか
すっかり忘れて
再びパーティー会場へ向かうのが彼ですicon16
これの繰り返しが続きます。。。(笑)


おまけ!
制服のボタンも少しずつ慣れてきているほしぐみさんicon12

中には、先生のカーディガンの小さなボタンまで
上手にとめてくれるお友達もいますicon102
なんだか可愛いでしょ?face05

ただ、
「一番上は苦しいから留めなくて良いよicon58
と言うのですが、それは許せないようで
上から下までカッチリ留められて先生は
パッツンパッツンで1日過ごすことにicon196
(苦しいよ~~~icon11笑)
見ていない隙に外すのですが
すかさず駆け寄ってきて
留めてくれるのですicon41icon102


どうでしたか??
毎日見ている子どもたちですが
お友達とみんなで遊ぶようになったり
遊びのルールがわかるようになったり
勝ち負けのある遊びを楽しんだり
手先が器用になっていたり、、、と
「いつの間にこんなことができるようになったの?icon12
と子どもたちに驚かされることがたくさんですicon01
  


Posted by キラリちゃん at 19:03

2017年12月05日

給食センター見学

今日はにじ組のみんなで給食センターへ行ってきましたface01


まずは調理している所を見学icon103



毎日約5000人の給食をここで作っていると聞いて、みんなビックリicon10
「ビーフシチューができてる~icon59おいしそ~icon102
「おなべでかっっface08
「あっちからも見てみよーよ」
なんてワイワイ言いながら楽しそうに見ていました。


次に所長さんが給食についていろいろとお話をしてくれましたicon12
これ1杯で10人分のスープがすくえるのだとか・・・すごいicon10



こちらは巨大なしゃもじと背比べicon65
にじ組で1番小さいお友だちと・・・



1番大きいお友だち・・・
icon102

みんなの身長よりも大きなしゃもじを使って作っているなんて、びっくりですねface02


これはお釜と同じ大きさのホースicon67
子どもが20人位は入れる大きさだそうですicon14
これにもびっくりicon12


使ってみるお友だちも・・・face03




そしてお待ちかねの給食タイム~icon06















全部食べきれるかな~icon60と心配していましたが
とってもおいしかったので全員、きれいに完食icon59icon59icon59
おかわりしたかった~icon11と残念そうにしているお友だちもいたくらいですicon100


無事に小学生になれそう・・・かなface02(笑)
  


Posted by キラリちゃん at 18:25

2017年11月29日

1年生との交流会!

今日は、桂林小学校の1年生が開いてくれた
手作りのお店屋さんに遊びに行ってきましたface02

あいにくの雨でしたが、自分で傘をさして歩く練習icon16ということで
歩いて行ってきましたicon100



体育館に入ると、1年生が静か~に座って待っていたので
みんな少しドキドキ・・・icon10(笑)
1年生もちょっと緊張しているようでしたface01



小学校の先生や1年生がお店の説明をしてくれて
とっても真剣に聞いていましたよicon59
そしていよいよ、お店屋さんがスタートicon65


さかな釣りができるお店では、黄金のタイ・黄金のマグロ・黄金のイカなど
おすすめの魚がたくさん泳いでいましたicon127
魚と釣り竿に付けているひっつき虫同士がくっついたら釣れるようになっていたんですface01
とっても面白いアイディアですよねicon12



黄金の魚icon12が続々と釣れていました




これはどんぐりの迷路icon67
色んなコースの迷路があって楽しかったねicon64




ここではゴルフをしましたicon14
ストローをゴルフのクラブにして、どんぐりを飛ばして遊ぶんですよface02
よく考えてますよね(笑)



こちらはアクセサリーやさんicon119
くじをひくと、かわいいブレスレットやペンダントがもらえましたicon102



そして、ここではマラカスが売られていましたicon67
1年生がピアニカの生演奏をしてくれましたよicon58


他にもサッカーややじろべえで遊べるお店や、
どんぐりごまやけん玉を売っているお店など楽しいお店がたくさんで、
にじ組さんのドキドキもどこかへ飛んで行ってとっても楽しそうでしたface05


おかげで、おみやげがこんなにたくさんface03icon10



今日の為にたくさん準備してくれた1年生にお礼の手作りカードを渡し、
握手もしてもらいましたicon06

帰る時にはアーチまで作ってお見送りをしてくれましたicon59



短い時間だったけれど、大満足のにじ組さんicon65
こども園に帰って来てからも、お友だちともらった物を見せ合ったり
けん玉やどんぐりごまで遊んだりしていましたface01



桂林小学校の先生方、そして1年生
今日は本当にありがとうございましたicon59
また遊びに行けるといいなぁ・・・icon102
  


Posted by キラリちゃん at 18:45

2017年11月28日

じゃがいもクッキング♪

今日はこども園の畑で穫れたじゃがいもで
「じゃがいもグラタン」を作りましたface02

まずは茹でたじゃがいもを潰しますicon65




これだけでもなんだかおいしそうicon06


やまびこさんも頑張ってよいしょ、よいしょicon10





次はじゃがいもをアルミカップに入れて、ミートソースをかけますicon12


こぼさないようにかけられるかなぁ~icon60









あ、つまみ食い発見icon103(笑)
手に付いたミートソースをなめる人続出でしたicon194


最後にチーズをかけたら準備オッケーicon105


ほら、おいしそうでしょface05icon60





あとは給食の先生がオーブンでおいしく焼いてくれましたicon64

クッキングと言ったらデザートというイメージが強いらしく、
食べてみて「あれ、甘くないねぇicon10」って言ったお友だちもいるみたいです(笑)
え~、だってミートソースかけたのに・・・・face03

簡単にできるのに、とーってもおいしくできましたよicon102
おうちでもぜひicon59






  


Posted by キラリちゃん at 16:40

2017年11月24日

みそ作り

今日は、サークルのお母さんたちと、みそ作りicon65
事前から、「てまえみそのうた」を歌っていたから、なんとな~~く、材料も作り方も把握していて、
積極的に参加していた、つき組さんface02

みそ♪みそみそ♪てまえみそ♪

お母さんたちと一緒に、歌って踊って、とても楽しくて、2回も踊っちゃいましたicon100

まずは、大豆の味見・・・

「おいし~~」「お芋の匂いがする~~」

そして、つぶしていきます・・・

ビニールに入った大豆を、タオルでくるんで、足でフミフミicon64
靴下を履いてるお友だちは「あったか~いface05」って言ってる横で、裸足のお友だちは「あつっface08!!」
なんて楽しくつぶし・・・

こうじと塩をまぜて、だんごにして・・・

「わ~~こうじの匂いがする~」
「こぼれないようにね」って言ってる横でこぼしてるicon10(笑)

最後は、樽の中に投げ入れる・・・

ちょっと、違うところに飛んで行ってしまった、だんごもあったけど(笑)、
おいしいみそが出来るといいな~~icon06

積極的でなんでも出来るつき組さんですが、ツッコミ所満載なんですよね~~face15
値札がついたままのエプロンしてたり、「お家に圧力鍋あるよ~でも、蓋がこわれてるけど」なんて言ったり、楽しい楽しい、みそ作りでしたicon97

サークルのお母さんたち、ありがとうございましたicon102

  


Posted by キラリちゃん at 18:09

2017年11月17日

ウシさんの搾乳体験

今日は、こども園に、ウシさんicon206が来てくれる日で、まだかな?まだかな?と楽しみに待っていると、トラックに乗ってやって来てくれましたicon65
「白いウシさんがいる!!」「ウシさ~~~ん!!」と大歓声のお友だちface01
お部屋から見ていたけど、早くウシさんの近くに行きたくてたまらない様子icon06

ウシさんの近くに行ってみると、驚くほど、大~きな大~きな大~~~きなウシさんに、びっくりface08icon59

それから、生まれて一か月くらいの赤ちゃんのウシさん、かわいくてウットリface05
今日、来てくれたのは、お母さんウシと、赤ちゃんウシ2頭icon206
お父さんウシは、お仕事で忙しくって来れなかったんだってface15(笑)

早速、お母さんウシの搾乳体験icon97

ちょっと難しかったけど、やわらかくて気持ちよかった~

上手く搾るにはコツがあるようで、握る力が足りずにお手伝いしてもらいましたよicon100
ミルクが出る所を、間近で見ることができたことに大喜びでしたicon102

ミルクやりicon97

力いっぱいゴクゴク飲んでる~

早く大きくなってね~と思いながらミルクやりの体験
ちょっと、お母さんになった気分だったねicon22
でも・・・赤ちゃんウシでも、みんなのお母さんくらいの体重あるんだってface15



おひさま・そら組さんんも、ちょっとドキドキしながら見入ってましたface02
ちょっと触りたかったかな~~(笑)

みんなが飲んでる牛乳が、こうやってウシさんから、いただいてることに感謝ですicon06
帰りには「また来てね~」って言ってたお友だちicon65
また、遊びに来てほしいねicon102

「乳しぼり」を「ウシしぼり」って言ったり、
今日の給食の牛乳を見て、「もう、牛乳になったん??」って言う子も居て、おもしろかったですよface15
お家で、思い出話、聞いてみてくださいねface01







  


Posted by キラリちゃん at 17:08

2017年11月15日

おいもクッキング♪

今日はにじ組でおいもクッキングをしましたicon65

もちろん、使ったのはみんなが先月掘ってきたさつまいもですicon100

今日挑戦したのは、「おいもカップケーキicon102

砂糖と、牛乳を入れてまぜまぜ~

卵も子どもたちで割りましたicon59

ちょっと殻が入っちゃったけど(笑)、後から出せば大丈夫大丈夫face02

さつまいもも入れてまぜまぜ~icon14

材料を入れる人、混ぜる人、ボウルを支える人・・・

協力しながら頑張っていましたicon65

ホットケーキミックスは、少しずつ少しずつ入れたんだよね~face01

だんだん生地が固まってきって、混ぜるのが大変だったねicon10

カップの中にそーっと生地を入れて行きますicon67


後は、ホットプレートで10分くらい蒸し焼きにしますicon23


5分くらい経ってふたを開けて覗いてみると、生地がふっくら・・・

「わああああああああああああ~icon06すご~いっっicon06

と目がキラキラと輝いていたにじ組さん


完成したカップケーキが

じゃじゃーーーーーーーん!!


簡単に作れたのに、とってもあまくておいしかったですよface05

さつまいも、牛乳、卵、砂糖、ホットケーキミックスをまぜて焼くだけicon59

おうちでもぜひ作ってみてくださいねicon12


  


Posted by キラリちゃん at 17:00

2017年11月11日

作品展

本日より、子育て支援室にて作品展を行っていますface02



明日11月12日(日)も10:00~16:00まで自由に見学ができますicon64
時間をお間違えのないように・・・・・






また、今日の夜、明日の夜は子育て支援室の電気をつけたままにしていますicon53
外から見るとステンドグラスがとってもきれいなので、
千年あかりに行かれる際は、ぜひご覧になってくださいねicon102




明日もお待ちしていますicon23
  


Posted by キラリちゃん at 17:19

2017年11月09日

久しぶりの外遊び~おひさま・そら組~

作品展の作品も目処がついたので、久しぶりのお外へ!!!!

外に出るとすぐに1歳5か月の女の子に手を引かれて連れて行かれたのは・・・パンダさんのところ。
一人で行くのは怖かったんでしょうねーface11

パンダさんの顔を触る仕草がカワイイーーーーーーーーface05
慌ててカメラを取りに行きましたicon16

そこから写真撮影会!icon207
写真見たいでしょー。↓↓↓






















じゃん!!!

そしてもう一枚・・・

パンダさんが好きなのね・・・と思わせる表情icon97



撮影会を見ていたぼくもface05
こちらもかわいいーーーicon102



「せんせーい」と言っているかのように駆け寄ってきてくれましたface05


こんなところまで登れたよicon97


木の実探しicon64たくさん落ちていたねface02


立つのが上手になってきましたface03


ゴザの上で日なたぼっこicon01日差しもちょうどよく、気持ち良かったねicon97


今日はなんだかいつもに比べて写真が上手に撮れたなーと満足感に浸る担任でしたicon100

作品展の準備も終わり、嬉しくて変なテンションでごめんなさいface15

まだまだ先生たち頑張ってますよーicon65
今回は一つ一つの作品が大きくて華やかで見ごたえがありそうですicon59


作品展は11日(土)、12日(日)の二日間です!
時間帯に注意して、ぜひぜひ見に来てくださいねface02  


Posted by キラリちゃん at 19:05

2017年10月31日

お芋掘り!!!

今日は、つき組さんとにじ組さんでお芋掘りに行ってきましたface05

キラリちゃんバスに乗って、出発進行~icon108




初めてのお芋掘りにワクワクのつき組さんicon65

お芋いっぱいあるかな~icon60


畑に着いたら、お芋掘りスタートicon59icon59


面白い形のお芋発見!!!!icon103

「見て~、たくさんくっついてる~icon64

おっきいお芋掘れたね~icon102

ほら、長~いお芋もあったよicon59

これだけでも十分なくらいたっくさん掘れたねface01

もう少しで出てきそうicon14頑張れ~icon102

お芋畑のお兄さんに手伝ってもらってよいしょ、よいしょicon10

お芋見えてるよicon59頑張れ~icon09

こんなに太っちょのお芋もあったよicon06

最初に掘った場所にこんなにたくさんのお芋が埋まってましたicon14

ラッキーicon194


こっちのお芋も負けないくらい大きいね!!!face03

icon67力持ち~~icon100


芋掘りが終わった後は、頑張って自分でお芋を運びますicon108


2年目なので、何だか頼もしいにじ組さんicon06

掘れなくて苦戦しているお友だちを進んで手伝ってあげたり、

自分の分を運び終わった子が友だちの分まで一緒に持ってあげたりと

クラスのみんなで助け合う姿も見られましたface01

(先生は何も言ってないのに、すごいぞicon12



頑張って掘ったので、バスの中は・・・・・・・・・・・face04


つき組さんもにじ組さんもよく頑張りましたicon65



そしてそして、やまびこ組さんはこども園の畑のお芋を掘りましたface02

バスのおじちゃんが、こども園のお友だちの為に植えてくれたんですよ~icon64




こども園のお芋も立派に育っていましたicon12


今日みんなが持って帰ったお芋は、にじ組さんとつき組さんが頑張って掘ったお芋ですicon21

何日か干しておくと甘くなるそうなので、すぐに食べずに

おうちで干してみてくださいねicon102


ちなみに、にじ組さんには

「おうちのひとにサツマイモのおいしいお料理を聞いておいでicon67

と宿題を出していますface02

明日、いろんなおうちのアイディアが聞けるといいなあ~icon65

  


Posted by キラリちゃん at 17:46

2017年10月28日

ミニバレーボール大会

今日は、幼稚園PTA連合会親睦ミニバレーボール大会がありました。

お友達のお父さん、お母さんが参加してくれましたよface01

ボールを追っている姿がとってもかっこよかったでーすicon59













後援会長さんも、参加してくれました~face02


最後に、みんなで記念撮影icon97


「来年に向けて練習しましょうicon14」という声も

上がっていたほど、お母さんたちの親睦が深まったようでしたicon06

今日はお疲れさまでしたicon99








  


Posted by キラリちゃん at 13:45

2017年10月26日

バス遠足♪

昨日は、お友だちが楽しみにしていた、バス遠足でしたface02
お天気も良く暖かくて、バス遠足にはバッチリでしたねicon01

バスの中では、ビンゴ大会をしたり、クイズをしたりしながら、海の中道海浜公園にゴーicon65
「トランポリンが楽しみ~~」「モルモット見たいな~~」
って、ワクワクドキドキしている子どもたちでしたicon06
今年、初めての、保護者用のクイズicon97
頭悩ませたり、盛り上がったりで良かったで~~~すface15

到着して、まずは記念撮影icon207
☆1号車と2号車☆

☆3号車と4号車☆



さぁ!!あそぶぞ~~~!!


アスレチックで体をたくさん動かしてあそんだり、パンダに乗ってみたり、
親子でサイクリングしたり、動物にエサをあげたりicon65
みんなが楽しかった~って言っていた、トランポリンの写真撮るの忘れたーーface08icon10
そら組さんのお友だちもしっかり歩いてましたicon112icon112



もちろん、先生たちもとっても楽しんじゃいましたface15icon22


広ーーい海の中道海浜公園、いっぱい歩いて、たくさん笑って、楽しい思い出ができましたicon102
あっ!今日、思い出話をしたり、絵を描いてみたら、やっぱり、トランポリンが人気でしたicon100
あとは、どうぶつの森が楽しかったようですねーface02
また、お天気がいい時に家族で行ってみてくださいicon17
昨日とは違った発見があるかもしれないですよicon103







  


Posted by キラリちゃん at 17:58

2017年10月11日

制服デビュー♪♪

ほし組さんは今日から制服デビューですicon97

朝から「かっこいー!」「似合ってる~~」「かわいいよ~icon102
と言われ、照れくさそうにしているお友だちface02
少しお兄さんお姉さんに近づいた気がしたようで
嬉しそうにしていましたよicon65















とってもよく似合っているでしょ?face05

なかには、園服登園のことを
すっかり忘れているお友だちもいましたがicon11
本人は特に気にしていない様子!!(笑)

月、水、金は制服登園なので忘れずにっicon194


ボタン掛けも頑張っていますよicon100





おうちでも練習してみてくださいねicon65

運動会を終えて、頑張る力がついてきているようですicon12
身の回りのことを自分でできる喜びを
たくさん感じていってもらいたいですねface02
  


Posted by キラリちゃん at 13:45

2017年10月07日

運動会!!

良すぎるほどのお天気で、楽しい運動会になりましたicon01
おひさま・そら組




ほし組



やまびこ組



つき組




にじ組






にじ組さん、素晴らしかったよicon97

どのクラスも一生懸命がんばりましたicon09


そして、お父さんたちも・・・

ありがとうございましたicon59
綱引きも盛り上がりましたねface03



テント立て、準備、片付け、保護者のみなさんのご協力で無事に終わりました。
本当にありがとうございましたface02


先生たちは打ち上げいってきまーすicon151





おまけ~

園長先生お気に入りの写真icon207
  


Posted by キラリちゃん at 15:59

2017年10月06日

にじ組!!!!

さてさてみなさんお待たせしましたicon59
バトンを受けとりました、アンカーのにじ組ですicon97

にじ組にとって、こども園最後の運動会がとうとう明日となりましたね。
もしかしたら子どもたちよりも先生の方がドキドキしているかも・・・(笑)

クラスのダンスは「テトテとテントテン」
ちょっと長くて覚えにくい名前でしょ??
でもダンスの振り付けはすぐに覚えましたよicon65

初めて挑戦したバルーンも
「楽しい~」
「きれい~」
と楽しく練習してきました。

30人で1つになって、バルーン成功させてくれることでしょうicon59



問題は鼓隊icon10(笑)
「早く太鼓上手になりたい」
「旗かっこいいよね」
という思いとは裏腹に、音がなかなか揃わなかったり、何度練習してもフォーメーションがうまくいかなかったり・・・。

一週間前の時点で、鼓隊の点数10点・・・。
「本番間に合わないかもしれない」
というイヤな予感が頭をよぎりましたが、さすがにじ組icon59
今日の練習ではしっかり90点!!をとる演奏を見せてくれましたface03




(写真は水曜日の中城グランドの時のものです)
この一ヶ月間、たくさん怒って、たくさん厳しいことを言ってきたけれど、それを乗り越えてきたにじ組さんなら絶対絶対大丈夫!!!
明日は笑顔で楽しく、最高の運動会にしようねface02

雨も何とか上がりそうですねicon01
今日はゆっくり休んで、明日元気に来てね~icon23



  


Posted by キラリちゃん at 18:43

2017年10月06日

つき組

バトン受け取りました~~ネタ満載の(笑)つき組ですface02
いよいよ明日は運動会icon96
でも・・・前日にこんなに雨が降るなんて---face07icon10
ちょっとお天気が心配ですが、つき組の準備は万端ですicon100

いままでの練習風景を紹介しま~す
つき組のダンスは「タッタ」

お部屋で踊ったら完璧なのに、園庭→グランドってなると、「え~~!!!なんでそんな所に居るの~」って迷子になってる人続出face08
つき組らしいface05(笑)
でもでも、「ぼく、ここ?」「もっとこっち」
って、声に出さずに目で合図icon103
私の表情を読み取って、微調整するようになったんですicon59
成長でしょ~~
そして、組体操

ブリッジは、キレイにきまってる~~icon97

これは一本橋のはずですが、でこぼこ橋・・・icon196icon11
でも、練習するにつれて、一本橋になりましたよ

きっと明日は、しっかりきめてくれるはずですicon06

そして、練習の他にも、こんなことしてきました

クラス旗が「ゆず」これ誰かわかるかな~~    応援旗も「ゆず」これ振って応援してね

先日、外では他のクラス練習しているのに、つき組では「いいにおいーー」「おいしーー」って、十五夜のおだんご作りをして、息抜きしちゃいましたface15

でもね、その後のダンスは、おだんごパワーのおかげで、バッチリicon65
そういう所も、つき組らしいface05

プログラムの写真は、うんていでicon207
足が届かないから、みんなをぶらさがらせるのは、もちろん先生icon22
写真を撮るまでに落ちないように頑張ってたけど、そうはいかず・・・
何ショット撮ったかな
子どもたちと先生たちの頑張った末の写真になりましたface15

でもいい写真icon97

明日は自信持って、楽しく、つき組らしく頑張りま~す
今日持って帰った応援旗、忘れないようにしてくださいね~~icon96

では、では、お待たせしましたicon64
にじ組さんへ、バトンたっちicon102




  


Posted by キラリちゃん at 15:39

2017年10月05日

★やまびこ★

ほしぐみさんからバトンを受けとりました、やまびこですicon67

やまびこさんは、今年は午後まで運動会頑張りますよ。

かけっこ、ダンス、の他に、どうぶつリレー、玉入れ、とはじめての競技もあってドキドキ

していますが、私の気持ちをよそに、みんなはとっても楽しんでくれていますicon194

ダンスは学園天国です!

入場の練習、沢山頑張ったんだ~、迷子にならないようにマークを見つけますicon21
 







たまに、振りを間違っても、それはご愛敬デスicon06


リレーも、すっごく真剣に頑張っていますicon16

逆走したり、カットインしたり、バトン渡しそびれたり、、、

そんな練習の日々が懐かしいなicon123

 

とにかく、なんでも頑張ってきましたーーー!!持ち前の元気とやる気でface02
頑張る姿も、間違って照れる姿も、ニコニコ笑顔も、みなさんにきっと幸せを届けてくれるはずicon97

そんな、22人みんなで運動会やらかしますっicon21あ、頑張りますっicon77
皆さんの、ご声援よろしくお願いいたしますicon59

プログラムの写真、かわいかったでしょicon0622ひきのねこicon188




次は、ネタ満載のつき組さんにバトンを渡しまーすicon100icon97








  


Posted by キラリちゃん at 16:36

2017年10月04日

ほしぐみダンス~♪♪

おひさま・そらぐみさんから
バトンを受けとりました!!
icon99ほしぐみですicon99

ほしぐみのダンス曲は
「シェイクシェイクげんき!」です♪
「おかあさんといっしょ」で聴いたことがある
お友だちもいたようですicon22icon12

踊ることが大好きなほしぐみさん!
部屋で曲を流すと自然と体が動き出して
ノリノリで踊っていますface02

お部屋でも毎日のように踊っていますが、
広いグランドでの練習は
いつも以上に気合が入るようで堂々と踊っていますicon64




手を真っ直ぐ高く上げたり
おしりを大きくフリフリしたりして、
カッコよく可愛く踊りますよっicon09icon06





一番の注目ポイントは
ペアのお友だちと手をつないでまわるところですicon97


(右手)と(右手)をつなぐよ!!
と呪文のように唱えながら踊っています!(笑)


本番はこんなにかわいいフリフリをつけて踊りますicon14
男の子は「変身ベルトみたいicon21
女の子は「プリキュア・プリンセスみたいicon102
とコレをつけるとニコニコで踊れるみたいですicon67








練習でもその日そのときの気分で
表情ややる気度が変わりやすいお年頃icon194(笑)
本番は子どもたちが楽しく参加できるよう
全力でサポートしますが、涙やハプニングはつきものです!
どうぞ、暖かいご声援をよろしくお願いしますface01icon102

つぎは、やまびこぐみさんにバトンタッチですicon16icon01
  


Posted by キラリちゃん at 14:05

2017年10月04日

運動会前のブログリレースタート!!!

トップバッターはおひさまそら組ですicon01

今日初めて中城グランドに行ってきましたよー。
今週はあまり天気が良くなく、今日が最後かな・・・。


はじまりのダンスicon64そら組さんの「気をつけ」じょうず~icon59
おひさま組さんの小さいお友だちは座って参加ですface01

続いては、クラスのダンスicon97
本日はphoto by 園長先生です(笑)


今日が本番でも良かったのに!(毎年これ言ってる笑)そのくらい良かったですface03


本番はもう少し遠慮気味に踊りますが、私が前で踊りますのでビデオ・カメラ撮影はご注意下さいねー。

さぁ!次はかけっこ!!

いい写真!躍動感があります。がんばれー!!

お返事も上手ですよーicon23

おひさま組の歩けるチーム!
かわいいよちよち歩きに注目ですicon99

ハイハイチームはぶっつけ本番!(笑)
当日のお楽しみですface03



出番は終了~。どうぶつリレーの応援です!
満面の笑みで「がんばれー」

あと何年か後にはリレー出るんだね・・・。


静止画だけでもかわいい、おひさまそら組。早く動いているところが見たくなったでしょ~icon06
出番はほんのわずか!!
お見逃しのないように、大きな声援をよろしくお願いしますicon97


次はほし組さんでーすicon99お楽しみにicon102
  


Posted by キラリちゃん at 12:44