2013年11月08日

千年あかり

今日から日曜日の夜まで、

豆田地区は千年あかりです。





長福寺の境内も、おともだちの「夢あかり」で、
あたたかな光につつまれています。

どうぞおでかけください。
  


Posted by キラリちゃん at 20:36長福寺

2012年12月18日

報恩講

12月10日は、浄土真宗の宗祖 親鸞聖人(しんらんしょうにん)のご法事である報恩講が、長福寺でおつとまりになりました。

こども園のおともだちも、みんなでおまいりしましたよ。


報恩講では、特別に立てられたお花やおもちを盛り付けたお華束(けそく)があがっています。


みほとけさまにおまいりして、親鸞聖人のお話を聞いたあと、お座敷でおときをいただきました。


小さいおともだちは園でいただきました。



年少さんはテーブル席です。



年中・年長さんは、漆塗りの猫足膳で一人ずついただきました。
 


伝統的な精進料理の味はたいへんおいしかったようで、おかわり続出のおともだちでした。
  


Posted by キラリちゃん at 09:49長福寺

2012年11月11日

千年あかり

今日は千年あかりの最終日でした。

こども園のおともだちが描いた「夢あかり」、
昨日の雨に耐え、しわくちゃになりながらも、美しい光を放っていました。

 

風が強いため、長福寺境内のほとんどの竹灯籠が消えてしまったのですが、
「夢あかり」だけは、風に耐えてがんばりました。



たくさんのおともだちが見に来てくれて、みほとけさまもうれしそうでしたよ。

  


Posted by キラリちゃん at 23:32長福寺

2011年11月13日

千年あかり

11月11日は何の日でしょう?

え?ポッキーの日ですか?

いえいえ日田ではicon12千年あかりicon12第1夜でした。


長福寺の境内は、
こども園のおともだちと、日田美術教室の皆さんのicon97夢あかりicon97をはじめ、
たくさんの竹あかりで幻想的な雰囲気です。
 


あ、園にあったデカかぼちゃもありますね。



昼間に600本!の竹灯籠を並べて、4時半からは点灯です。




土日はライブコンサートicon64もあって、夜だというのにたくさんの人、人、人。



見に来てくれたおともだち、ありがとうございましたicon59

  


Posted by キラリちゃん at 18:28長福寺

2011年01月01日

2011年



新年あけましておめでとうございますface02

積もった雪をかきわけての除夜の鐘をつき終えて、お寺の本堂にもお正月がやってきました。

おおきなおもちが見えるかな??


玄関の小さな盆栽も新春の雰囲気です。



それでは、ことしも月隈こども園月隈こども園ブログをよろしくお願いしますicon77

みなさまにとって良い年になりますように...

  


Posted by キラリちゃん at 13:50長福寺

2008年11月12日

千年あかり

先週末の豆田町は、昼icon01天領まつり、夜icon99千年あかりで盛り上がりました。
といっても金・土は雨のためイマイチface07でしたけど。

長福寺(月隈幼稚園発祥の地)境内も、
icon89竹灯篭icon89と桂林小学校の子どもたちのicon89夢あかりicon89で埋め尽くされ、
たくさんの参詣客が訪れました。


                


とてもきれいicon12だったので、
写真icon207を撮る人もたくさんいましたよ。

今年見逃した方は、来年こそはお忘れなく。  


Posted by キラリちゃん at 01:57長福寺