2019年06月19日

梅ちぎり&梅の塩漬け

ここ最近、行事が盛りだくさんのにじ組さんface02


酸っぱくておいしい梅干しを作るために、

昨日は、大山町まで毎年恒例の梅ちぎりに行ってきましたicon108


今年も立派な梅がた~くさんなっていましたicon59

梅農家のおじちゃんおばちゃん、ありがとうございますicon102


1人30個くらいちぎることを目標に、梅ちぎりスタートicon09


「可愛く撮ってねicon66」と言わんばかりのばっちりカメラ目線(笑)
梅ちぎり&梅の塩漬け

「おっきい梅み~っけicon58

梅ちぎり&梅の塩漬け

梅ちぎり&梅の塩漬け

梅がたくさんありすぎて、「どれがいいかなぁ??」と迷っちゃうお友だちもいましたよface01

梅ちぎり&梅の塩漬け

梅ちぎり&梅の塩漬け

高い所は、お母さんたちに手伝ってもらって・・・

梅ちぎり&梅の塩漬け

そしてそして、

ある1人のお友だちがヘタの所を匂ってみると、梅のいい香りがすることを発見icon97

みんなも真似してくんくん・・・・face05

梅ちぎり&梅の塩漬け


これはほんの一部ですが、おいしそうな梅がこ~んなに取れましたよicon65

梅ちぎり&梅の塩漬け

梅ちぎり&梅の塩漬け


そして今日、梅の塩漬けを行いましたicon59

でもその前に、梅ジュースを味見icon65

食育サークルのお母さんが、農家の方から教わった方法で

昨日の梅を使ってジュースを作ってきてくれたんですface05icon06


なんとたった8時間でできるらしいので、気になる方は食育サークルさんまで!icon29(笑)

梅ちぎり&梅の塩漬け

ほとんどのお友だちが、「おいし~いface02」とこの表情!

梅ちぎり&梅の塩漬け

でも、なかにはお口に合わないお友だちもいたようで・・・(笑)

梅ちぎり&梅の塩漬け


美味しいジュースで元気をつけたところで、いよいよ塩漬けicon67

まずは、竹串で優しくヘタを取って・・・

梅ちぎり&梅の塩漬け

梅ちぎり&梅の塩漬け

梅ちぎり&梅の塩漬け


塩をまぶしてまぜまぜ~icon14

梅ちぎり&梅の塩漬け


若干、塩で遊んでいるお友だちもいましたが・・・

そりゃあ、楽しいよね・・・face03

梅ちぎり&梅の塩漬け

梅ちぎり&梅の塩漬け


最後に、塩と梅を交互に樽の中に入れたら出来上がり~!!icon12

あとは重石を乗せて、おいしいエキスが出てくるのを待ちますicon22

梅ちぎり&梅の塩漬け


にじ組さんの次のお手伝いは、7月の始めに行う『本漬け』icon65

「どんなことするのかな~??」と、今からワクワク楽しみにしているにじ組さんですface01




Posted by キラリちゃん at 19:11