2010年02月04日

恵方巻体験

今日、緑組さんは、ひいなさんと、食育サークルのお母さん方と、恵方巻体験をしましたicon64

恵方巻とは・・・節分に食べると縁起が良く、「願い事が叶う」「無病息災」のためだと言われていますface02icon100

10時半すぎに幼稚園を出発し、文化センターに向かいましたicon77
着いて、エプロンと三角巾を付け、準備完了icon100
まず、ひいなさんのお話を聞き、恵方巻のお手本を見せてくれましたface05
お友だちの目は、くぎづけicon06

>
さ~、いよいよ自分たちの番ですicon67
「待ってました」という真剣な目つきで、頑張ってjましたicon173
巻きすに、のりを置いて・・・
「裏と表とあるんだよ~~~~」
恵方巻体験

次に、ご飯を入れま~すicon64
「水で手をぬらして、ひろげてひろげて・・・」
恵方巻体験

次は、具を入れましょうicon64
たまご、ほうれん草、にんじん、しいたけ、かんぴょう、でんぶ
恵方巻体験
恵方巻体験

次は、巻きます。ここ肝心だから、慎重にicon59
「できるかな~~」
手伝ってもらったりしましたface01
恵方巻体験

「できた~~~~icon06
満足した顔が、キラキラ輝いていましたicon97
恵方巻体験

いよいよ、試食の時間icon64
「おいしいね」「おいしいね」
恵方巻体験

最後に、ひいなさんへ、お礼のプレゼントを渡して、幼稚園に戻りましたicon22

子どもたちみんな、とても、楽しんでいましたface05

その様子を今日の6時半から、OAB「Jチャンネル大分」、週末にKCV「ウィークリーニュース」で放送されます。
また、大分合同新聞も、インタビューに来てました。
ぜひ、見てくださいicon06




Posted by キラリちゃん at 17:59