2018年05月08日

花まつり

今日はお釈迦様の誕生を感謝しお祝いする、花まつりの日でしたicon48

花まつりのパネルシアターを見たり、、、

花まつり

園長先生が持ってきてくれた仕掛け絵本を見たりしました。
花まつり


その後は甘茶をかけて、「おめでとうございます」とおまいりをしましたface01

お釈迦様がお生まれになった時、天から九頭竜が舞い降りてきて
甘い香りのする甘露を降りそそぎ、お体を清めたと言われています。
これにちなんで、花まつりでは甘茶をお釈迦様のお姿に灌ぐようになったそうです。

そら組さんやほし組さんは先生と一緒にかけましたicon64

花まつり花まつり


やまびこ組さん、さすが!!!
おててを合わせるのが上手ですねicon12
花まつり


つき組さんとにじ組さんは1人でできるよ~icon100
花まつり
花まつり


それから、甘茶もいただいてみましたicon59
苦そうな顔をしているお友だちも何人かいましたが
小さいいお友だちでもニコニコ嬉しそうに飲んでいる子もいましたよicon06
花まつり花まつり


最後はクラスごとに写真撮影icon207
花まつり花まつり花まつり花まつり花まつり



甘茶をおうちに持って帰っているので、良かったら飲んでみてくださいねicon65




Posted by キラリちゃん at 18:30