2016年06月06日

かたつむりの飼育

にじ組のペットicon65の、かたつむりサンたちを紹介します。
大きなかたつむり・・・4匹、小さなかたつむり・・・たくさんface15
かたつむりの飼育

毎日、キャベツ、レタス、トマト、すいか、オレンジ・・・などなど食べて、すくすく育ってますicon100
その中に、たまごの殻を入れているのですが、子どもたちは「なんで~?」と不思議に。
なんと、かたつむりの背負っている殻を強くするために、たまごの殻やコンクリートを食べるんですってface08icon59

絵本を見て、いろんなことを知り
かたつむりの飼育
食べた色のウンチをすること。男女の区別がないこと。包丁の上を歩いても体が切れないこと。いろいろ・・・

ひも渡りや、とげとげ剣山の上を歩かせたり、ちょっとした実験をしてみました。
かたつむりの体って、どうなってるんだろう??不思議なこといっぱいです。
かたつむりの飼育

そして!!!!なんと!!!!
たまごを産んでましたicon06
かたつむりの飼育
元気な赤ちゃん、たくさん生まれますようにicon97

また、報告しますね~~icon102

ついでに、もうひとつicon22
畑のサニーレタスが、わんさかわんさか(笑)
かたつむりの飼育
みんなで収穫して、おいしくいただきましたface05




Posted by キラリちゃん at 17:28