2013年02月01日

節分と恵方巻き

今日は、2日前ですが、みんなで節分をしましたicon65
各クラス制作したお面をかぶって、お遊戯室に集まりましたface02
みんな、どんな鬼を退治するのかな~icon14

「さ~、早速、豆まきをしましょうicon59
えっ?鬼は?と、不思議なお友だちface15
そこに現れたのは、なんと青鬼!!!!!
楽しそうに笑いながら鬼を追い返す子や、きゃ~!と大泣きの子、茫然となっている子・・・
節分と恵方巻き節分と恵方巻き
節分と恵方巻き

中には、鬼の正体がわかっている子もいましたね~face02(笑)

その後、クラスごとに、どんなお面を作ったか紹介し、今度は豆拾いをしましたicon97
さっきの泣き顔は、どこかに消え、みんな楽しそうに必死でしたよicon22
節分と恵方巻き節分と恵方巻き
節分と恵方巻き節分と恵方巻き

ポケットに入れたお菓子が落ちないように大事に大事に、帰る姿がかわいかったですicon06
節分と恵方巻き

☆クラスごとに記念写真☆
節分と恵方巻き節分と恵方巻き
節分と恵方巻き節分と恵方巻き
節分と恵方巻き

心の中の鬼退治ができたかな~~

にじ組さんは、それから食育サークルのお母さんたちと恵方巻作りをしましたicon64

今年は南南東を向いて食べるとイイよ、という話を聞いてレッツ巻き巻き~!!

のりの上に酢飯、さくらでんぶ、かんぴょう、たまごやき、ほうれんそう、にんじんを置きまーす。

さあ、うまくいくかな、、、みんなとてもゆっくり、丁寧に巻いていきましたicon64

節分と恵方巻き 節分と恵方巻き

みてみて~出来あがり☆☆☆ なかなか上手でしょ~face05

節分と恵方巻き 節分と恵方巻き

出来あがると「うわー重たーい」「たまごやきが、はみでてるーっ!」「かぶりつきたーい!」と、大興奮のにじぐみさんでしたicon97

日曜日は、お家でもみんなの作ったおにのお面で、豆まきをしてみてくださいね~icon100






Posted by キラリちゃん at 16:07