2010年10月14日

みそ漬け

今日、赤組さんは、食育サークルのお母さん達と、みそ漬けをしましたface02

みその作り方の説明を真剣なお顔で聞き、写真も見せてもらいましたicon64
みそ漬け

まずは・・・
大豆を潰す作業ですicon24icon24
みそ漬け
「きもち~~~!」「つめた~い!」「やわ~い!」などと言いながら、足でフミフミ・・・icon65

「この機械でも潰れるよ~~icon14
初めて使う機械に興味深々でしたface05
みそ漬け

あとは、こうじを混ぜますicon108
みそ漬け


ちょっと休憩して、煮た大豆を試食させてもらいましたicon22
みそ漬け
「おいし~~」「あま~~い」


そして、こうじと大豆を混ぜ合わせる作業ですicon97
みそ漬け
もみもみicon64こねこねicon97


それを、丸めますicon65
みそ漬け
上手に丸めることが出来ていました!きっと、砂遊びのお団子作りで身につけていたのでしょうface15icon102
パチパチicon14icon14icon14


最後に、丸めたみそをポリバケツの中に投げ込みますface02
空気を抜くためだよicon23
みそ漬け

作業も終わり、お友だちに感想を聞いてみると、みんなみんな「楽しかったicon06」と言っていました!!

3ヶ月後、どんな、おみそ料理を食べることが出来るか楽しみですicon65
食育サークルのお母さん方、ありがとうございましたicon102






Posted by キラリちゃん at 16:21