2017年10月31日

お芋掘り!!!

今日は、つき組さんとにじ組さんでお芋掘りに行ってきましたface05

キラリちゃんバスに乗って、出発進行~icon108

お芋掘り!!!

お芋掘り!!!

初めてのお芋掘りにワクワクのつき組さんicon65

お芋いっぱいあるかな~icon60
お芋掘り!!!


畑に着いたら、お芋掘りスタートicon59icon59


面白い形のお芋発見!!!!icon103
お芋掘り!!!

「見て~、たくさんくっついてる~icon64
お芋掘り!!!

おっきいお芋掘れたね~icon102
お芋掘り!!!

ほら、長~いお芋もあったよicon59
お芋掘り!!!

これだけでも十分なくらいたっくさん掘れたねface01
お芋掘り!!!

もう少しで出てきそうicon14頑張れ~icon102
お芋掘り!!!

お芋畑のお兄さんに手伝ってもらってよいしょ、よいしょicon10
お芋掘り!!!

お芋見えてるよicon59頑張れ~icon09
お芋掘り!!!

こんなに太っちょのお芋もあったよicon06
お芋掘り!!!

最初に掘った場所にこんなにたくさんのお芋が埋まってましたicon14

ラッキーicon194
お芋掘り!!!


こっちのお芋も負けないくらい大きいね!!!face03
お芋掘り!!!

icon67力持ち~~icon100
お芋掘り!!!


芋掘りが終わった後は、頑張って自分でお芋を運びますicon108
お芋掘り!!!


2年目なので、何だか頼もしいにじ組さんicon06
お芋掘り!!!

掘れなくて苦戦しているお友だちを進んで手伝ってあげたり、

自分の分を運び終わった子が友だちの分まで一緒に持ってあげたりと

クラスのみんなで助け合う姿も見られましたface01

(先生は何も言ってないのに、すごいぞicon12



頑張って掘ったので、バスの中は・・・・・・・・・・・face04
お芋掘り!!!


つき組さんもにじ組さんもよく頑張りましたicon65
お芋掘り!!!

お芋掘り!!!


そしてそして、やまびこ組さんはこども園の畑のお芋を掘りましたface02

バスのおじちゃんが、こども園のお友だちの為に植えてくれたんですよ~icon64

お芋掘り!!!

お芋掘り!!!

お芋掘り!!!

お芋掘り!!!

お芋掘り!!!

こども園のお芋も立派に育っていましたicon12

お芋掘り!!!


今日みんなが持って帰ったお芋は、にじ組さんとつき組さんが頑張って掘ったお芋ですicon21

何日か干しておくと甘くなるそうなので、すぐに食べずに

おうちで干してみてくださいねicon102


ちなみに、にじ組さんには

「おうちのひとにサツマイモのおいしいお料理を聞いておいでicon67

と宿題を出していますface02

明日、いろんなおうちのアイディアが聞けるといいなあ~icon65




Posted by キラリちゃん at 17:46