2016年10月12日

秋をみつけたよ!!

やまびこさんは久しぶりに港町公園まで
お散歩に行ってきましたよicon01

“たくさん秋をみつけよう”とお話をして

しゅぱーーーつicon67

まずはこども園の裏の道で
コスモスをみつけましたよicon131
「いろんないろがあるね~」
秋をみつけたよ!!


そして稲刈り前の田んぼには
黄色い稲がたくさんicon173icon12
昨日は、お部屋の窓から隣の田んぼの
稲刈りの様子を夢中になって眺めていた子どもたち♪♪♪
中には「アレ(コンバイン)のうんてんしゅさんになりた~い!」
というお友だちも!(笑)
秋をみつけたよ!!

川の向こうには柿の木がface01
「おいしそー!」
「かきたべた~い!」と子どもたちicon65

秋をみつけたよ!!

お友だちと手をつないで
お話しながら、歌をうたいながら
公園を目指しますよicon64

公園に着いてからも
「せんせーい!これもあきicon66」と言いながら
きれいな葉っぱや木の実を拾ったり、
秋をたくさん集めましたicon12

ねこじゃらしを見つけたので
子どもたちに「コレなんでしょうicon58
と聞いてみると、
「ねこがらし!!」
「ねこだまし!!!」
とおもしろい答えが!(笑)
子どもたちの言葉にいつも笑わせてもらってますicon194


そして、ブランコにのったり
秋をみつけたよ!!

お友だちとシーソーにのったり
秋をみつけたよ!!

こちらはカメムシに夢中!(笑)

秋をみつけたよ!!

園に戻ってからは駐車場で
どんぐりを拾いましたよicon22

秋をみつけたよ!!

今日のお散歩でたくさん秋を
みつけた子どもたちicon102
今度は、拾ってきた“秋”を使って制作をしようと
考え中ですface01



Posted by キラリちゃん at 17:29