2014年06月27日

梅の塩漬け

昨日、虹組さんと食育サークルクローバーさんとで、梅干しづくりの第一段階icon12
梅の塩漬けを行いましたicon59

初めての作業に、ちょっぴりドキドキの虹組さんでしたが、
梅干しってこうやって作るんだface08っと学びにもなりましたicon102
体験するって本当に良いことですよねicon06
サークルのお母さんたちからも今、お家で作る機会が少ないから。。。とお話がありましたicon59
そんな貴重な体験ができ、とっても嬉しく思いますicon06

さぁみんながどんな風にしたのか、写真での紹介ですicon12
梅の塩漬け 梅の塩漬け
まずはヘタをとって。。。
梅の塩漬け 梅の塩漬け
塩でころころ。。。
梅の塩漬け 梅の塩漬け
みんな真剣ですicon97
最後に容器に入れて。。。
梅の塩漬け
ジャーンicon97
梅の塩漬け
重石をのせてicon12できましたicon97
梅の塩漬け

次は本漬けですicon59さぁみんなが塩漬けした梅はどうなるのかなicon60icon97







Posted by キラリちゃん at 17:45